このサイトをご覧になるには、JavaScriptを有効にしてください。

[帳票開発ツール]Stimulsoft レポート&ダッシュボード ユーザーマニュアル

ナビゲーション: はじめに

ピボットテーブルを使ったダッシュボード

スクロール トップ その他

この章では、次のことを説明します。

ピボットテーブルを作成します。

ピボットテーブルでドリルダウンします。

 

ピボットテーブルの作成

ピボットテーブル要素を使ってダッシュボードパネルを作成するには、以下の手順を実行する必要があります。

 

ステップ1レポートデザイナーを実行します。

 

ステップ2ダッシュボードを作成するか、現在のレポートに追加します。

 

ステップ3データを接続します。

 

ステップ4:レポートデザイナーのツールボックスまたは[挿入]タブで[ピボットテーブル]要素を選択します。

 


 

 
ステップ5:ダッシュボード・パネルに要素を配置します。

 

ステップ6:項目エディタが開かない場合は、ピボットテーブルをダブルクリックします。

 

ステップ 7: データ辞書から必要なデータ列をサマリーフィールドにドラッグします。

 

 
 

ステップ 8 [概要]フィールドでデータフィールドを選択します。

 

ステップ9フィールドの参照ボタンをクリックし、必要に応じて値を集約する関数を選択します。デフォルトでは、指定されたデータ列の値を合計するSum()関数が使用されます。

 

 

 
ステップ10 ピボットエディタを閉じます。

 

ステップ11プレビューに移動します。

 

 

 

ピボットテーブルでのドリルダウン

この要素では、行または列のデータ階層を作成することができます。これを行うには

 

ステップ 1要素をダブルクリックします。

 

ステップ2:階層を作成する場所に応じて、いくつかのデータ列を[列]または[]フィールドに追加します。

 

 

インフォメーション

 

カラムまたはフィールドの列リストの最初の(上の)データ列が、ドリルダウンのメインレベルとなることに注意してください。上から2番目の列は2番目のレベル、3番目の列は3番目のレベル、といった具合です。

 

レベルを変更するには、特定のフィールドの列のリストでデータ列を上下に移動します。

 

 

 

ステップ3ピボットエディタを閉じます。

 

ステップ4プレビューに移動します。

 

ステップ5:詳細を表示するには、行または列のセルをクリックします。